あなたの街の高齢者向け介護配食(宅食)サービス

高齢者にお得な愛知県の市区町村の役所・役場などが中心となって実施している高齢者向け食事の介護配食(宅食)サービスのまとめ

愛知県 北名古屋市の高齢者配食サービス



愛知県 北名古屋市の高齢者配食サービス

心身の障害及び傷病等の理由により買い物や食事の調理が困難な

ひとり暮らしの高齢の方や、高齢者のみの世帯の方、

 

または自立支援の観点から配食サービスを利用することが適切であると認められる障害のある方に昼食または夕食どちらか1食の弁当を宅配します。

 

ただし、申請後に市の職員がご自宅に伺い、対象者の栄養状態などから、お聞きしたうえで、必要があれば1日2食(朝・夕)にするなど、状況に応じた利用日及び利用回数を決定します。

 

食事の確保を図るとともに安否の確認を行います。

また、定期的に栄養状態をみるなど食事内容の評価を行い、食の自立支援を図ります。

 

対象者

心身の障害及び傷病等の理由により買い物や調理が困難で、家族等ほかに食事の支援を受けることができない次のいずれかに該当する方 (昼間独居は対象外)

おおむね65歳以上のひとり暮らしの方 高齢者のみの世帯

障害者総合支援法に規定する障害者

 

補助額

1食につき200円 (1食あたりの料金は、配食事業者によってより異なります。)

 

お問い合わせ

高齢福祉課 電話:0568-22-1111(代表)